さて、明日は2回目の卒業検定なわけですが…orz
今日は一回目の検定でミスってしまった急制動の復習をメインにしました。
3速40?/hまで加速。
- -
- -
- -
○ ○
↑
ここから3速40?/hで突入
○がパイロンで赤線のところまで8メートルぐらいやったかな?
前輪がパイロンにかかったらブレーキ開始。
赤線を超えてしまうか、こけたら速攻問答無用で検定中止です。
注:ここから少し専門的な話になります。
バイクなんてキョーミないって方はスルーで(´∀`)
一回目失敗した原因は、スピード超過。
多分50?以上は余裕で出てたと思いました。
俺はクラッチをすぐに握ってしまう癖があるので、エンブレをほとんど使ってない状態でこの距離で停止するのは素人のσ(´Д`;)には無理でした。
しかも、タイヤがロックしてしまったのでバランスを取り戻せなくなって、すっころんでしまいました(´∀`)
今日の復習で、教官に思いっきりそのことを指摘されたので、本番ではエンストしてでもいいから、いっそのことクラッチ握らない手もあるよ。ってことを教えてもらいました。
ただ、これができる条件は急制動のところまでに一回もエンストしていないことです。
検定コースの中でこの急制動は一番最後に通るところなのでそこまでに一回でもエンストしてしまってたら、この奥の手は使えなくなります。
一回エンストしただけだったら減点無しで済むんですけど、二回やってしまうと20点も減点されてしまうので、これは相当痛いです。
たしか、100点満点からの減点法で採点されて70点以上残っていれば合格なので、これだけで20点も減点されたら、ほかの自分で気づいてないところでちょくちょく減点くらってることを考えると、たとえ走りきっても不合格になってる可能性が高くなってしまうのです。
クラッチをすぐに握ってしまう癖さえ何とか直せれば、こないだの試験でもきちんと停止できてたかもしれないので、明日はちゃんとスピードメーターを目視で確認しながら、しっかり今日やったことを明日の試験で実践するだけです。
( ´-`).oO(まぁ、そんな簡単に実践できてたら世話ないけどな)
てなわけで、明日は受かります。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
今日はこの辺で。また明日ヾ(゜ω゜)ノ゛
今日は一回目の検定でミスってしまった急制動の復習をメインにしました。
3速40?/hまで加速。
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ここから3速40?/hで突入
○がパイロンで赤線のところまで8メートルぐらいやったかな?
前輪がパイロンにかかったらブレーキ開始。
赤線を超えてしまうか、こけたら速攻問答無用で検定中止です。
注:ここから少し専門的な話になります。
バイクなんてキョーミないって方はスルーで(´∀`)
一回目失敗した原因は、スピード超過。
多分50?以上は余裕で出てたと思いました。
俺はクラッチをすぐに握ってしまう癖があるので、エンブレをほとんど使ってない状態でこの距離で停止するのは素人のσ(´Д`;)には無理でした。
しかも、タイヤがロックしてしまったのでバランスを取り戻せなくなって、すっころんでしまいました(´∀`)
今日の復習で、教官に思いっきりそのことを指摘されたので、本番ではエンストしてでもいいから、いっそのことクラッチ握らない手もあるよ。ってことを教えてもらいました。
ただ、これができる条件は急制動のところまでに一回もエンストしていないことです。
検定コースの中でこの急制動は一番最後に通るところなのでそこまでに一回でもエンストしてしまってたら、この奥の手は使えなくなります。
一回エンストしただけだったら減点無しで済むんですけど、二回やってしまうと20点も減点されてしまうので、これは相当痛いです。
たしか、100点満点からの減点法で採点されて70点以上残っていれば合格なので、これだけで20点も減点されたら、ほかの自分で気づいてないところでちょくちょく減点くらってることを考えると、たとえ走りきっても不合格になってる可能性が高くなってしまうのです。
クラッチをすぐに握ってしまう癖さえ何とか直せれば、こないだの試験でもきちんと停止できてたかもしれないので、明日はちゃんとスピードメーターを目視で確認しながら、しっかり今日やったことを明日の試験で実践するだけです。
( ´-`).oO(まぁ、そんな簡単に実践できてたら世話ないけどな)
てなわけで、明日は受かります。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
今日はこの辺で。また明日ヾ(゜ω゜)ノ゛
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